そにー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041130/sony1.htm
ついにSONYも折れましたか・・・
と思ったけど、専用ソフトを使わないと転送できないそうで。
それじゃ、今まで(mp3→ATRACに変換)と変わらない気が・・・。
(追記)

OpenMG Audio形式による著作権保護を施すために、本製品内のMP3ファイルを他のPCの転送しても再生することはできないが、1000曲のMP3ファイルを転送する際、これまで10時間かかっていたものが、30分以内に短縮されたという。

ITMediaのNewsには上の文章が書いてあった。
20GBクラスだと2000曲以上は入るだけに、変換に10時間も掛かってるようじゃ使い物にならないので、mp3対応は必要だったってことか。
東芝のmp3プレイヤーも同様に暗号化処理してる。
著作権保護のためには、必要な手段だと思うけど。。。。けど、韓国製の「特定フォルダ下にmp3を置くだけで再生可能」に慣れちゃうと(以下略