MORS PRINCIPIUMS EST/The Unborn

ジ・アンボーン

ジ・アンボーン

昨日買ったCD。
どんなバンドか知らなかったけど、試聴器に入ってたので。
ライナーノーツによると、フィンランド出身のメロディアス・デス・メタルの2ndアルバムらしい。
IN FLAMESほどメロディアスではないし、ARCH ENEMYほどブルータルでも無い。
適度にシンフォニックなとこなんかもあって、CHILDREN OF BOTTOMとAMORPHASを足して2で割った感じ?こんな例えで分かるかなぁ(汗
"Pure"、"Two Steps Away"、"The Unborn"のような、クラシカルなキーボードに2バスのドラムがドコドコと切れ込んで、、、そこに切り裂くようなシャープなギターリフが乗っかるというスタイルがこのバンドの特徴かな。
当然、ボーカルはデス声なんで、何語を喋っているかすら、分かりませんww
日本版ボーナストラックとして、MEGADETHの"Blood of Heroes"(「Youthanasia」収録)のカバー。珍しい選曲だなぁ。
アルバム全編に同じ空気が流れているので、聞いてるとだんだんと世界観に引き込まれていくんだけど、逆に言うとバラエティに乏しい。このバンドにしか作れない音を確立できれば、別の方向への挑戦もできるんだけど、それはもうちょっと先になりそう。(73点)